万年筆って、いつ使う?
コレクションもいいけど、やっぱり使わなくっちゃてことで。
書くことで、生計を立てている方や、職場で使える方は
悩む必要ないですよね。
「では、それ以外の方はいつ万年筆を使うのか?」
ちなみに、私の職場では、筆記具の利用は簡単なサインやチェック程度なんです。
落ち着いて文章を書くって事がなんいです。
パソコン使ってますし。
そうすると、どうしても、ぱっと、書けるボールペンの方が、
使い勝手がいいんですよね。
だから、仕事場では万年筆は使っていません。
じゃあ、何に使ってるの?
そもそも、今の生活じゃあ、使うチャンスなんてないしなあ・・・。
手紙なんて、書かないし。
今はメール、メールだぜ!
と、こんな風に思っていませんか?
何に使うかなんて、大きなお世話なんでしょうけど。
恥ずかしながら、私の場合は、こんなかんじです。
主に、家でってことになります。
万年筆、こんな時に使ってます。
・アイデアメモ。
休みの日、お気に入りの音楽を聴きながら、
思いついた事を手帳や、メモに走り書き。
気分が乗ってくると、ペンが書いてくれます。な~んてね。
・備忘録。
TODOリストですね。
大根1本とかの、お買い物リストなんかも。
・予定表。
お気に入りの手帳にお気に入りのインクでね。
時々インクを変えるので、色とりどり。
・書類の記入、サイン。
さまざまな契約書など。重要な書類には、とっておきの「勝負万年筆」で。
外出先でも、書類に住所氏名を書くのに使います。
ただ、差し出されたペンを断って、万年筆を出すタイミングが、難しいんだなあ・・・。
・ブログ等の記事下書き。
いきなり打ち込まないで、手書きしてから入力してます。
面倒くさそうですが、意外と使います。
・たま~に手紙。
パソコンで本文を打っても、サインは手書きにしています。
あと、日記を書かれている方は、もってこいですね。
私は、夏休みの宿題以外書いた事ないので、パスです。
それにしても、職場で、万年筆を使える方は、いいですねえ。
一日中、いじっていられるのですから。