万年筆、どう選んだらいい?
いっぱいある万年筆の中からどれをどう選んだらいい?
今まさに、初めて万年筆を買おうかなと、お思いの方へ。
星の数ほどある中から、いざ選ばないといけないとなると、
結構、どうしたらいいか?と悩むところです。
もう、お手上げって方がいらしたら、
参考に、こんな方法はいかかでしょう。
万年筆を使うシーンはどこか?
まず、何に使いたいかを決めましょう。
「万年筆って、いつ使う?」のページで書いたように、色々な使い方があります。
職場で仕事用としてだと、あまり派手なのはやめとこうとか。
家で使う、手帳用などだと、普段使いなのでちょっと派手でもいいかとか。
勝負万年筆として使いたいので、限定モノがいいかとか。
これをはっきり、決めておくと万年筆選びがスムースになります。
万年筆の字幅を決めよう
次に、ペン先の太さを大雑把でいいので、決めておきましょう。
なぜ、大雑把でいいかというと、実際試し書きしないと
分からないからなんですね。
だから、この時点では、例えば、書類に書くためにと思っているなら「細字」
メモにガンガン書きたいと思っているなら「太字」。
てな具合でいいと思います。
今回の万年筆購入予算はいかほどですか?
次に、カジュアル万年筆かセレブ万年筆を決めます。
このカジュアルとセレブって分け方は、私が便宜上勝手に
定義しているだけです。
カジュアルとは、定価で1万円以下の万年筆の事。
セレブは定価で1万円超の万年筆の事と、勝手に定義しています。
※実際は、定価が1万円超のものでも、割引とかで1万円以下で
買えちゃうことが、あります。まあそれはラッキーという事で
素直に喜びましょう。
さて、話を元に戻すと、要は「予算」の問題ですね。
今回は、様子見でカジュアル万年筆にしようとか、いえいえ1本目から、ボーナスをつぎ込んでも良いのを使いたいとか。
どっちもありと思いますよ。
ただ、一概に、セレブの方がカジュアルよりも、良いって訳ではない事を知っておいて下さいね。
後は、楽しい万年筆の出会いが待ってます。
さあ、これらを決めたら、お店(出来たら万年筆専門店か、力を入れているお店)にいきましょう。
そして、「○○に使いたいのですが・・・。」
って尋ねてみましょう。
良いお店なら、いろいろアドバイスしてくれます。
最終的に決断するのは、あなたです。
でも、この3点がしっかり決まっていれば、そんなに迷う事はないはず。
さあ、気楽に楽しみましょう。